日 時 2018年2月7日(水) 9:30~19:00
2018年2月8日(木) 9:30~18:00
会 場 青森産業会館
青森市第二問屋町4-4-1
※会場までの地図はこちら
費 用 展示会場入場費用、セミナー参加費用は無料です。
定 員 ■展示
定員はございません。お気軽にご来場ください。
■セミナー
各セミナーごとに異なります。セミナープログラムをご確認ください。
※各セミナーとも定員になり次第締め切らせていただきます。
主 催 株式会社テクノル
主な
出展社と出展内容
出展社および出展内容はこちらをご覧ください。

 

 

2018年2月7日 セミナー会場
10:00~11:30 人が辞めずに育つ組織づくり~全世界で累計1200万人、日本で120万人が受講した診断ツールLIFOが受講できます!~
株式会社ビジネスコンサルタント イノベーションプロデュース本部 ライセンス事業部 執行役員 兼 ゼネラルマネジャー 園田 伸久 氏
現在、県内で良くお聞きする組織の課題は、

①事業承継、②人事制度改定、③若手育成(OJT体制強化)の3つです。
特に今年は若手育成に関する経営者のお悩みを聞くケースが多くなっております。背景には、新卒採用が難しくなり、さらに定着率を高めないといけない、若手を早期に戦力化しないといけない、一方で働き方改革も行わなければいけない等があり、各企業は今まで以上に難しいかじ取りが求められているのではないでしょうか。
そこで本セミナーでは、人が辞めずに育つ組織づくりをテーマとし、今後の若手育成のヒントになる情報提供並びに有効な診断ツール(LIFO)を体験していただきます。是非本セミナーでこれからの若手育成について一緒に考えてみませんか?

13:00~14:30 ディズニーランド伝説のトレーナーが明かす ミッキーマウスに頼らない本物の指導力
町丸 義之 氏
累計30万部超のベストセラー『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』(香取貴信・著)の主人公「香取くん」を厳しく指導する「最強かつ最恐の上司」として登場。
いつまでも身だしなみを守らない香取くんに放った名セリフ。
「髪を切るか、耳を切るか、どっちがいい…?」が有名?!
セミナーで紹介する人材育成術は「ディズニーというブランドがあるから成り立つ」ものではありません。私自身がディズニーで学んだことを応用して導入し、複数の商業施設で成果を出してきた育成指導のやり方や考え方をまとめ上げたものです。
15:15~16:15 働き方改革と健康経営~健康と生産性を向上する働き方とは~
株式会社イトーキ 健康ソリューション開発室 室長 八木 佳子 氏
働き方変革では「働く人の心と体の健康」がクローズアップされるケースが多く見られます。健康になるだけでなく、生産性向上にもつながるような、目指すべき働き方と、その働き方を支えるワークプレイスの作り方をご紹介いたします。
17:00~18:00 話し方を変えるだけでイメージアップする方法
株式会社Jサポート 楳内 有希子 氏
「いらっしゃいませ」「はじめまして」・・・。この一瞬であなたの印象が決まってしまいます。
普段あまり気にすることのない「話し方」。ほんの少し意識するだけで、プレゼンや営業などの「結果」に違いが出てきます。今回は、しゃべりのプロによる話し方・伝え方のトレーニングで自己表現にさらに磨きをかけ、声で相手の心をつかむ方法やあがらずに人前で話す方法など、すぐにでも実践できる手法をポイントとともにいくつかご紹介します。

 

2018年2月7日 PC教室会場
10:30~12:00 DocuWorksの入門!ベーシック教室
13:00~14:30 DocuWorksの活用!アドバンス教室
15:00~16:15 ちょっとの操作で効率UP!Excel小ワザ教室
16:45~18:00 かんたん!便利なExcel関数教室

 

 

2018年2月8日 会場内セミナー会場
10:00~11:30 CPDSセミナー:「成功事例から学ぶASP徹底活用術」~受発注者間情報共有システムの活用について~
株式会社現場サポート 営業部 本社営業グループ 本馬場 將譜 氏
公共工事における帳票のやり取り等の情報共有を効率化する受発注者間情報共有システム(ASP)。青森県土整備部発注工事でもASPの試行がスタートいたしました。本講座では、ASPについての理解だけではなく、「効果的に」活用する方法について他県の成功事例をもとにご説明いたします。
13:00~14:30 説明下手を克服する!30秒で思いを伝えるピンポイントトーク実践セミナー
株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役社長 桐生 稔 氏
「エレベーターピッチ」という言葉をご存知でしょうか?
ITの本拠地シリコンバレーでは、「エレベーターの中で投資家に会ったら、起業家は自分のビジネスプランを30秒で的確に伝えなければ未来はない」と言われています。
これをもとに短時間で簡潔に説明(ピッチ)することをエレベーターピッチと言うようになりました。
本セミナーは、「説明がわかりづらい」「何が言いたいのかわからない」「話の筋がメチャクチャ」と言われる方に、このエレベーターピッチの考えをベースにいいたいことをダイレクトにまとめて30秒で伝える「ピンポイントトーク」を身につけて頂くセミナーです。
ちょっとしたトレーニングで、いままでまったく伝わらなかった話が、相手に明確に伝わるようになり、相手を説得したり納得させる機会が圧倒的に増えるようになります。
15:15~16:45 たった1分で相手をやる気にさせる話術
株式会社IMALL 代表取締役 浦上 大輔 氏
PEPとは元気・活気という意味です。つまりPEPトークとは元気・活気を与えるトークの手法です。
元々はスポーツの試合前に監督が行う、激励のショートスピーチでした。選手はこのスピーチによって最高のパフォーマンスを発揮できるのです。このスピーチが試合を左右するほどになってきたので、全米の心理学者がこぞってトーク手法を研究するようになりました。今ではスポーツだけでなくビジネスシーンでも当たり前に活用されるほど一般的になり、PEPトークのランキング動画サイトが存在するほどの認知度があります。管理職は勝負の日に備えPEP原稿を考えるのが一般的なほど、管理職の必須スキルとも言えるのです。
たとえば日本でも決起会という宴会の時、上役が乾杯の挨拶をするシーンがあると思います。これがビジネスシーンにおけるPEPトークと言えばイメージがつくでしょうか。しかし本場アメリカでは特別な決起会はもちろん、朝礼や部下が元気がないときなど、様々なシーンで活用されています。PEPが上手な上司は人気がありチームの成果にもかなり直結しています。

 

2018年2月8日 PC教室会場
10:30~12:00 DocuWorksの入門!ベーシック教室
13:00~14:15 ちょっとの操作で効率UP!Excel小ワザ教室
14:45~16:00 かんたん!便利なExcel関数教室