日 時 2018年1月23日(火) 10:00~19:00
2018年1月24日(水) 9:30~17:30
会 場 きざん八戸 2F
八戸市大字長苗代前田32-1
※会場までの地図はこちら
費 用 展示会場入場費用、セミナー参加費用は無料です。
定 員 ■展示
定員はございません。お気軽にご来場ください。
■セミナー
各セミナーごとに異なります。セミナープログラムをご確認ください。
※各セミナーとも定員になり次第締め切らせていただきます。
主 催 株式会社テクノル
主な
出展社と出展内容
出展社および出展内容はこちらをご覧ください。

 

 

2018年1月23日 1FセミナーA会場
10:00~11:30 人が辞めずに育つ組織づくり~全世界で累計1200万人、日本で120万人が受講した診断ツールLIFOが受講できます!~
株式会社ビジネスコンサルタント イノベーションプロデュース本部 ライセンス事業部 鈴木 一博 氏
現在、県内で良くお聞きする組織の課題は、

①事業承継、②人事制度改定、③若手育成(OJT体制強化)の3つです。
特に今年は若手育成に関する経営者のお悩みを聞くケースが多くなっております。背景には、新卒採用が難しくなり、さらに定着率を高めないといけない、若手を早期に戦力化しないといけない、一方で働き方改革も行わなければいけない等があり、各企業は今まで以上に難しいかじ取りが求められているのではないでしょうか。
そこで本セミナーでは、人が辞めずに育つ組織づくりをテーマとし、今後の若手育成のヒントになる情報提供並びに有効な診断ツール(LIFO)を体験していただきます。是非本セミナーでこれからの若手育成について一緒に考えてみませんか?

14:45~16:15 3日で変わるディズニー流の育て方 ~ 10万人のキャストを育てたカリスマトレーナーが伝授!~
櫻井 恵里子 氏
● 社員が疲弊している。モチベーションが低い・・・
● 褒め方、叱り方がわからない・・・
● 部下が指示待ちで、自発的に動かない・・・
● 信頼関係の築き方がわからない・・・
● 楽しく、前向きに働く社員の育て方を知りたい・・・今回はこのような悩みを抱えているリーダーに、特にオススメの内容です。ディズニーランドのキャストはなぜ、こんなにもいきいきと働けるのだろう?
そのキャストも元は、ごく普通の学生さんや、主婦の方々。
そんな人々が「たった3日間」の研修で、ディズニーの表舞台へとデビューしていきます。そこには、“ディズニーの魔法”があります。
単純に褒める、叱る、だけではない、短期間で人を育てる魔法。
しかもそれは、どんな職場であっても、コツさえ押さえれば、明日からすぐに実践できる。今回のセミナーは、ディズニーで体得したノウハウを進化させ、すでに多くの企業で実践していいただいている内容です。
セミナーでお伝えするポイントを、しっかり取り入れれば、どんな職場でも、ディズニーのキャストのように、自分で考え、自ら進んで動くような人材を育てることができます。
「ディズニー流」人材育成の極意を手に入れる90分間!

 

2018年1月23日 1FセミナーB会場
11:00~12:00 人間関係が変わる!「イライラ」の感情をセルフコントロールする方法
株式会社Jサポート 楳内 有希子 氏
社内や家庭で日常的に抱いてしまう「イラッ」とや「モヤッ」とな感情。それは誰もが抱く感情です。その感情を上手にコントロールすることができれば、良好な人間関係づくりや周囲との円滑なコミュニケーションにつながっていきます。今回のセミナーでは、感情のメカニズムやコントロールスキル、トレーニング方法など基本から実践までを学びます。「感情のメカニズム」「衝動をセルフコントロールする方法とテクニック」「イライラをコントロールするコミュニケーション術」など
13:00~14:30 部下や同僚のやる気を120%引き出す!モチベーションアップセミナー
株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役社長 桐生 稔 氏
「部下やメンバーのやる気を引き出すことができない。。。」 「部下やメンバーの気持ちを汲み取ることができない。。。」 「目の前の人を鼓舞して行動させることが難しい。。。」 「なんとなくチームの士気が下がっている。。。」 そんなことでお困りではありませんか?
ほんの少しの対話で、「目の前の人を勇気づける人」と「ただの会話で終わる人」。 その違いは「質問スキル」にあります。
本セミナーは、会社で働くマネジャーや今後リーダーを目指す方、メンバーの士気をあげたいと思っている方に、部下や同僚のやる気を120%引き出す「質問スキル」を習得していただくセミナーです。
ほんの少し「質問」の概念を変えるだけで、相手のやる気が引き出せるようになり、本質的な問題が解決できるようになります。
15:00~16:30 働き方改革とワークプレイス
株式会社イトーキ ソリューション開発本部 先端研究統括部
ワークスタイル研究所 所長 海野 仁志 氏
政府主導による働き方改革の目的と本質を捕らえ、海外オフィス事例やワークプレイスへのアイデアをご紹介します。

 

2018年1月23日 PC教室会場
10:30~11:45 【PC教室】ちょっとの操作で効率UP!Excel小ワザ教室
13:00~14:15 【PC教室】かんたん!便利なExcel関数教室
15:45~16:55 【iPad教室】iPad 基礎操作、使えるアプリ紹介

 

 

2018年1月24日 1FセミナーA会場
10:00~11:30 説明下手を克服する!30秒で思いを伝えるピンポイントトーク実践セミナー
株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役社長 桐生 稔 氏
「エレベーターピッチ」という言葉をご存知でしょうか?
ITの本拠地シリコンバレーでは、「エレベーターの中で投資家に会ったら、起業家は自分のビジネスプランを30秒で的確に伝えなければ未来はない」と言われています。これをもとに短時間で簡潔に説明(ピッチ)することをエレベーターピッチと言うようになりました。
本セミナーは、「説明がわかりづらい」「何が言いたいのかわからない」「話の筋がメチャクチャ」と言われる方に、このエレベーターピッチの考えをベースにいいたいことをダイレクトにまとめて30秒で伝える「ピンポイントトーク」を身につけて頂くセミナーです。
ちょっとしたトレーニングで、いままでまったく伝わらなかった話が、相手に明確に伝わるようになり、相手を説得したり納得させる機会が圧倒的に増えるようになります。
13:00~14:00 働き方改革を実現するためのポイント
島守経営労務事務所 代表 島守 雅之 氏
働き方改革は、政府の一億総活躍社会実現に向けた施策の1つに位置付けられ、企業にとっても重要課題になっています。
先日ある新聞にこのような記事が掲載されていました。
『働き方改革は働き手に優しく接するのが目的ではない。働かずともお金をもらえるといった甘い幻想を働き手が持っているとすれば、今のうちに断ち切っておいた方がいい。』
これから、労働基準法等の労働関係法令の改正により、今まで以上に労働時間を削減し生産性を高めることが一人ひとりの社員に求められます。
限られた時間で高い成果を生み出す職場環境をつくるために、何を考え、何から取り組むべきかをお伝えしたいと思います。
働き方改革を実現した先には、仕事と家庭を両立できる理想的な職場環境が出来上がるでしょう。
15:30~16:30 会社のイメージアップにつながる電話対応
株式会社Jサポート 楳内 有希子 氏
電話応対は、相手の顔が見えない分、声の表情・言葉遣いが決め手になります。今回のセミナーでは、基本から応用までをしっかり学びます。相手の心に響く声の出し方から、イメージアップにつながる話し方のポイントまで、会社のイメージアップにつながる電話対応のスキルを身につけて頂きます。「会ってみたい」「あなたと話せて良かった」と思ってもらえる応対を目指しましょう。「心のこもった応対マナー」「クレームを好機に変える対処法」など

 

 

2018年1月24日 1FセミナーB会場
9:30~11:00 CPDSセミナー:「成功事例から学ぶASP徹底活用術」~受発注者間情報共有システムの活用について~
株式会社現場サポート 営業部 本社営業グループ 本馬場 將譜 氏
公共工事における帳票のやり取り等の情報共有を効率化する受発注者間情報共有システム(ASP)。青森県土整備部発注工事でもASPの試行がスタートいたしました。本講座では、ASPについての理解だけではなく、「効果的に」活用する方法について他県の成功事例をもとにご説明いたします。
14:15~15:15 百歳まで歩く―正しく歩けば寿命は延びる!
JCHO東京新宿メディカルセンター リハビリテーション士長 理学療法士 田中 尚喜 氏
きんさん、ぎんさんはなぜ百歳になっても歩けたのか?
それは「正しい歩き方」が身につく習慣をもっていたから。普段の歩き方や椅子の座り方を変えるだけでも長寿体質の筋肉は作れる。正しい歩行や姿勢を実践するとともに、正しい筋肉がつけば基礎代謝がよくなりダイエット効果も期待大!「座る、立つ、歩く」といった日常動作に必要な筋肉を鍛える簡単な方法をご紹介。2017年10月21日放送 日本テレビ「世界一受けたい授業」に出演。
15:45~16:45 様々な業種の「現場ニーズ」を満たすビジネス用チャットのご紹介
株式会社テクノル ソリューション推進部 千葉 修一
今、ビジネスにはスピードが求められています。そこで注目されているのがビジネス用チャット。今回は、様々な「業種のニーズ」を満たすdirectをご紹介します。また、会場ではチャットボットを利用した、対話型日報作成のデモも行います。

 

 

2018年1月24日 PC教室会場
10:30~11:45 【PC教室】かんたん!便利なExcel関数教室
13:00~14:15 【PC教室】ちょっとの操作で効率UP!Excel小ワザ教室