日 時 2018年2月1日(木) 9:00~18:00
2018年2月2日(金) 9:00~17:00
会 場 弘前パークホテル 4F
弘前市土手町126
※会場までの地図はこちら
費 用 展示会場入場費用、セミナー参加費用は無料です。
定 員 ■展示
定員はございません。お気軽にご来場ください。
■セミナー
各セミナーごとに異なります。セミナープログラムをご確認ください。
※各セミナーとも定員になり次第締め切らせていただきます。
主 催 株式会社テクノル
主な
出展社と出展内容
出展社および出展内容はこちらをご覧ください。

 

 

2018年2月1日 4F セミナーA会場
10:00~11:30 人が辞めずに育つ組織づくり~全世界で累計1200万人、日本で120万人が受講した診断ツールLIFOが受講できます!~
株式会社ビジネスコンサルタント イノベーションプロデュース本部 ライセンス事業部 執行役員 兼 ゼネラルマネジャー 園田 伸久 氏

現在、県内で良くお聞きする組織の課題は、
①事業承継、②人事制度改定、③若手育成(OJT体制強化)の3つです。
特に今年は若手育成に関する経営者のお悩みを聞くケースが多くなっております。背景には、新卒採用が難しくなり、さらに定着率を高めないといけない、若手を早期に戦力化しないといけない、一方で働き方改革も行わなければいけない等があり、各企業は今まで以上に難しいかじ取りが求められているのではないでしょうか。
そこで本セミナーでは、人が辞めずに育つ組織づくりをテーマとし、今後の若手育成のヒントになる情報提供並びに有効な診断ツール(LIFO)を体験していただきます。是非本セミナーでこれからの若手育成について一緒に考えてみませんか?

13:30~14:30 「なんとなく」はもうやめてー!身近な数値からWEBマーケティングを考えるりんご飴マンのブチ切れトーク60分
りんご飴マン 氏

こんにちは!弘前在住の生ゆるキャラ、りんご飴マンです。
東京から青森に来て早3年、いつも優しい人たちに日々助けられて楽しく過ごしていますが、同時に「おや?」と思うことも多くなってまいりました。

みなさんはスマホを使い、日々LINEやTwitterなどのSNS、ホームページなど何らかのウェブサービスをいつも見ていると思います。
わからないことがあればとりあえず検索、身近な情報収集の手段としてネットが当たり前の存在になっていますよね。
企業にとってもB to Cであれば消費者との、B to Bであれば取引先との貴重なタッチポイントとして、
ホームページやSNS、広告などを駆使して情報発信をしているのだと思います。

しかし、普段の何気ない会話でその考え方を聞いていると、
ホームページのデザインは「なんとなくオシャレなやつを」、SNSの画像は「なんとなく猫の画像を」、広告出稿の基準は「なんとなく出てる感じがするので」など、
この青森には「なんとなく」星人が少なからず潜伏していることがわかりました。
このままでは僕の大好きな青森が「なんとなく」で侵略されてしまう…。
そう感じた私は、ブチ切れてこの「なんとなく」文化を根絶やしにしようと思いました。

インターネットの最大の強みは「見える」ことだと思います。
「きっとこういう情報が必要だろう」という思い込みや、決裁者の趣向で判断するのではなく、
実際の数値をもとに検証・判断するという大切さを、ここ青森での事例をご紹介していきながら、
誰でもできるWEB解析についてお話をしたいと思います。

15:00~16:00 会社のイメージアップにつながる電話対応
株式会社Jサポート 楳内 有希子 氏

電話応対は、相手の顔が見えない分、声の表情・言葉遣いが決め手になります。今回のセミナーでは、基本から応用までをしっかり学びます。相手の心に響く声の出し方から、イメージアップにつながる話し方のポイントまで、会社のイメージアップにつながる電話対応のスキルを身につけて頂きます。「会ってみたい」「あなたと話せて良かった」と思ってもらえる応対を目指しましょう。「心のこもった応対マナー」「クレームを好機に変える対処法」など

16:30~17:30 すぐに役立つ!クレーム対応の極意
オフィスきくち ホスピタリティコンサルティング ホスピタリティ コンサルタント・代表 菊地 祐緒美 氏

たまたま対応した用件がクレームで困ったことはありませんか?
そんなつもりは無かったのにクレームになって困ったことはありませんか?
本講座では明日からのクレーム対応が今までよりグッと楽になる極意を具体的にお伝えします。

 

2018年2月1日 4F セミナーB会場
10:00~11:00 働き方改革を実現する業務改革クラウド「kintone」
サイボウズ 株式会社 武田 卓也 氏

業務の生産性を飛躍的に向上させるクラウドサービスの活用は働き方改革に不可欠です。システムに詳しい担当者がいなくてもすぐに始められるクラウドサービス「kintone(キントーン)」について、先行して取り組んでいる東北地域でのお客様の事例を交えて、業務改革の秘訣や道筋をご紹介いたします。

13:00~14:00 人と心を動かす「伝え方」
株式会社Jサポート 楳内 有希子 氏

会議や企画提案、商談など「伝わる話し方」は仕事をする上で欠かせないスキルです。仕事だけではありません。プライベートでも必要な場面がたくさんあります。相手に内容を正確に理解してもらい、行動に移してもらうためには、「わかりやすく」「共感を得る」「印象に残る」ことが大切です。今回のセミナーでは、アナウンサーが使っている「話の組み立て方」や「相手に合わせた効果的な伝え方」など、伝え方の基本からポイント、コツなどををお伝えします。「話し方・伝え方の基本」「共感を得る説明のコツ」など

 

2018年2月1日 2F セミナーC会場
9:30~11:00 「成功事例から学ぶASP徹底活用術」~受発注者間情報共有システムの活用について~ 
株式会社現場サポート 営業部 本社営業グループ 本馬場 將譜 氏

公共工事における帳票のやり取り等の情報共有を効率化する受発注者間情報共有システム(ASP)。青森県土整備部発注工事でもASPの試行がスタートいたしました。本講座では、ASPについての理解だけではなく、「効果的に」活用する方法について他県の成功事例をもとにご説明いたします。

13:00~14:00 体幹強化に最適!ノルディックウォーキング~生活習慣病やメタボ対策に医学博士も太鼓判!~
ワイエス株式会社グリーンハウス事業部 千田 宏光 氏

ノルディックウォーキングはポールを使って歩くまったく新しいフィットネスウォーキングです。
これまであまり運動してこなかった人でも無理なく始められ、誰にでも簡単にできるのが特徴です。
専用のポールで地面を押しながら歩きます。それにより、脚部中心の運動だったウォーキングが全身運動に変わります。膝や腰などへの負担が軽く、体幹強化や姿勢矯正にとても効果的です。
5分~10分で運動効果を感じられるのも特徴で、発祥の地フィンランドでは最も運動効果の高いスポーツとして瞬く間にポピュラーになり、まもなくドイツ、オーストリアなどヨーロッパを中心に大変普及しています。

14:30~15:30 明日のために木を植える
弘前シードル工房kimori 代表 高橋 哲史 氏

本県の基幹産業である「りんご」の現状と将来の課題を通じて、地域の未来もためにいま何をしなければいけないのかを問う。

2018年2月1日 4F PC教室会場
9:00~10:15 【PC教室】ちょっとの操作で効率UP!Excel小ワザ教室
11:00~12:00 【PC教室】PowerPointスライド作成入門
13:00~14:40 【PC教室】DocuWorksの入門!ベーシック教室
15:30~17:00 【PC教室】Wordでチラシを作る

 

 

2018年2月2日 4F セミナーA会場
11:00~12:00 何が変わる?!2018年「介護保険改正法」
セントワークス株式会社 営業部 若松 健二 氏

介護保険法改正まで、あと、三ヶ月。
介護報酬に関して様々な憶測が語られていますが、果たして真実はどこに?
そして、どのように対応したらよいか?多くの課題、疑問が溢れています。
セントワークス株式会社は、介護施設・事業者様に今必要な様々な介護・福祉関連の情報をお届けすべく、セミナーを開催いたします。

13:00~14:30 ディズニーランド伝説のトレーナーが明かす ミッキーマウスに頼らない本物の指導力
町丸 義之 氏

累計30万部超のベストセラー『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』(香取貴信・著)の主人公「香取くん」を厳しく指導する「最強かつ最恐の上司」として登場。
いつまでも身だしなみを守らない香取くんに放った名セリフ。
「髪を切るか、耳を切るか、どっちがいい…?」が有名?!
セミナーで紹介する人材育成術は「ディズニーというブランドがあるから成り立つ」ものではありません。私自身がディズニーで学んだことを応用して導入し、複数の商業施設で成果を出してきた育成指導のやり方や考え方をまとめ上げたものです。

15:00~16:30 説明下手を克服する!30秒で思いを伝えるピンポイントトーク実践セミナー
株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役社長 桐生 稔 氏

「エレベーターピッチ」という言葉をご存知でしょうか?
ITの本拠地シリコンバレーでは、「エレベーターの中で投資家に会ったら、起業家は自分のビジネスプランを30秒で的確に伝えなければ未来はない」と言われています。
これをもとに短時間で簡潔に説明(ピッチ)することをエレベーターピッチと言うようになりました。
本セミナーは、「説明がわかりづらい」「何が言いたいのかわからない」「話の筋がメチャクチャ」と言われる方に、このエレベーターピッチの考えをベースにいいたいことをダイレクトにまとめて30秒で伝える「ピンポイントトーク」を身につけて頂くセミナーです。
ちょっとしたトレーニングで、いままでまったく伝わらなかった話が、相手に明確に伝わるようになり、相手を説得したり納得させる機会が圧倒的に増えるようになります。

 

2018年2月2日 4F セミナーB会場
10:00~11:00 「働き方改革」の概要とこれから必要となる業務システムについて
株式会社オービックビジネスコンサルタント リーダー 矢部 桂作 氏

「働き方改革」というワードが昨今クローズアップされ、政府が本格的に取り組む姿勢を明確にしている中で、
企業や団体・経営者の労働に関する認識と運営の意識改革が叫ばれております。
本セミナーでは業務ソフトメーカーの目線で「働き方改革」の概要と会社が抑えるべきポイントについてお話し致します。
そして、OBC奉行シリーズを活用しての働き方改革への取り組みも一緒にご紹介致します。

15:00~16:30 DocuWorksで始める働き方改革
株式会社テクノル ソリューション推進部 千葉 修一

働き方改革では、いつでもどこでも仕事ができる環境が求められています。そういった環境の実現のために、ドキュメントの世界では、紙文書と電子文書の一元管理だけではなく、電子文書をスムーズに流通させるしくみが必要となります。そこで今回は、国内販売500万ライセンスのドキュメントハンドリングソフトウエアDocuWorksを活用したICT環境を、デモを交えて皆さまにご紹介いたします。DocuWorksをご存じない方やDocuWorksをもっと活用したい方にぜひご参加いただきたいと思います。

 

2018年2月2日 4F PC教室会場
9:00~10:15 【PC教室】ちょっとの操作で効率UP!Excel小ワザ教室
13:00~14:15 【PC教室】かんたん!便利なExcel関数教室
15:00~16:40 【PC教室】DocuWorksの活用!アドバンス教室