日 時 2018年1月18日(木) 9:30~18:00
2018年1月19日(金) 9:00~17:30
会 場 サン・ロイヤルとわだ 2F
十和田市東三番町37-7
※会場までの地図はこちら
費 用 展示会場入場費用、セミナー参加費用は無料です。
定 員 ■展示
定員はございません。お気軽にご来場ください。
■セミナー
各セミナーごとに異なります。セミナープログラムをご確認ください。
※各セミナーとも定員になり次第締め切らせていただきます。
主 催 株式会社テクノル
主な
出展社と出展内容
出展社および出展内容はこちらをご覧ください。

 

 

2018年1月18日 会場内セミナー会場
10:00~11:30 ディズニーランド伝説のトレーナーが明かす ミッキーマウスに頼らない本物の指導力
町丸  義之 氏
累計30万部超のベストセラー『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』(香取貴信・著)の主人公「香取くん」を厳しく指導する「最強かつ最恐の上司」として登場。
いつまでも身だしなみを守らない香取くんに放った名セリフ。
「髪を切るか、耳を切るか、どっちがいい…?」が有名?!
セミナーで紹介する人材育成術は「ディズニーというブランドがあるから成り立つ」ものではありません。私自身がディズニーで学んだことを応用して導入し、複数の商業施設で成果を出してきた育成指導のやり方や考え方をまとめ上げたものです。
13:00~14:30 「働き方改革」の概要とこれから必要となる業務システムについて
株式会社オービックビジネスコンサルタント リーダー 矢部 桂作 氏
「働き方改革」というワードが昨今クローズアップされ、政府が本格的に取り組む姿勢を明確にしている中で、企業や団体・経営者の労働に関する認識と運営の意識改革が叫ばれております。
本セミナーでは業務ソフトメーカーの目線で「働き方改革」の概要と会社が抑えるべきポイントについてお話し致します。
そして、OBC奉行シリーズを活用しての働き方改革への取り組みも一緒にご紹介致します。
15:15~16:45 説明下手を克服する!30秒で思いを伝えるピンポイントトーク実践セミナー
株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役社長 桐生 稔 氏
「エレベーターピッチ」という言葉をご存知でしょうか?
ITの本拠地シリコンバレーでは、「エレベーターの中で投資家に会ったら、起業家は自分のビジネスプランを30秒で的確に伝えなければ未来はない」と言われています。
これをもとに短時間で簡潔に説明(ピッチ)することをエレベーターピッチと言うようになりました。
本セミナーは、「説明がわかりづらい」「何が言いたいのかわからない」「話の筋がメチャクチャ」と言われる方に、このエレベーターピッチの考えをベースにいいたいことをダイレクトにまとめて30秒で伝える「ピンポイントトーク」を身につけて頂くセミナーです。
ちょっとしたトレーニングで、いままでまったく伝わらなかった話が、相手に明確に伝わるようになり、相手を説得したり納得させる機会が圧倒的に増えるようになります。

 

2018年1月18日 PC教室会場
9:00~12:00 CPDSセミナー: i-Constructionについて
国土交通省より発表されたi-Constructionの概要について、29年度以降に適用となる改訂基準・新基準等について解説いたします。
また、ICT舗装工・ICT浚渫工についても解説いたします。
更に、上出来シリーズでのi-onstruction対応ソフト「ConsFIELD 3D」についても実演致します。
・ i-Constructionの始まり
・ i-Constructionの実施状況と基準類の策定等について
・ ICT舗装工・浚渫工・i-Bridgeの導入
13:30~14:30 DocuWorksセミナー:DocuWorksで始める働き方改革
働き方改革では、いつでもどこでも仕事ができる環境が求められています。そういった環境の実現のために、ドキュメントの世界では、紙文書と電子文書の一元管理だけではなく、電子文書をスムーズに流通させるしくみが必要となります。そこで今回は、国内販売500万ライセンスのドキュメントハンドリングソフトウエアDocuWorksを活用したICT環境を、デモを交えて皆さまにご紹介いたします。DocuWorksをご存じない方やDocuWorksをもっと活用したい方にぜひご参加いただきたいと思います。
15:30~16:45 ちょっとの操作で効率UP!Excel小ワザ教室

 

 

2018年1月19日 会場内セミナー会場
10:00~11:30 「働き方改革」の概要とこれから必要となる業務システムについて
株式会社オービックビジネスコンサルタント リーダー 矢部 桂作 氏
「働き方改革」というワードが昨今クローズアップされ、政府が本格的に取り組む姿勢を明確にしている中で、企業や団体・経営者の労働に関する認識と運営の意識改革が叫ばれております。
本セミナーでは業務ソフトメーカーの目線で「働き方改革」の概要と会社が抑えるべきポイントについてお話し致します。
そして、OBC奉行シリーズを活用しての働き方改革への取り組みも一緒にご紹介致します。
13:00~14:30 人が辞めずに育つ組織づくり~全世界で累計1200万人、日本で120万人が受講した診断ツールLIFOが受講できます!~
株式会社ビジネスコンサルタント イノベーションプロデュース本部 ライセンス事業部 鈴木 一博 氏
現在、県内で良くお聞きする組織の課題は、
①事業承継、②人事制度改定、③若手育成(OJT体制強化)の3つです。
特に今年は若手育成に関する経営者のお悩みを聞くケースが多くなっております。背景には、新卒採用が難しくなり、さらに定着率を高めないといけない、若手を早期に戦力化しないといけない、一方で働き方改革も行わなければいけない等があり、各企業は今まで以上に難しいかじ取りが求められているのではないでしょうか。
そこで本セミナーでは、人が辞めずに育つ組織づくりをテーマとし、今後の若手育成のヒントになる情報提供並びに有効な診断ツール(LIFO)を体験していただきます。是非本セミナーでこれからの若手育成について一緒に考えてみませんか?
15:15~16:45 アナウンサーが実践している心が強くなる方法
株式会社Jサポート 楳内 有希子 氏
心を強くするためには、“いい仕事をしたい”という日ごろからの心がけが大切です。
まずは今の自分を変えるための目標をポイントにそって設定していきます。その他、アナウンサーとして日ごろ実践している心を強くするための方法(リラックスの仕方・コンディションの整え方・笑顔で心と身体を元気にする方法など)を、体験談とともにお伝えします。どれも今日から始められることばかりです。またワークや実技も交えることでより効果を高めていきます。

 

2018年1月19日 PC教室会場
10:00~11:30 DocuWorks実践教室
13:30~14:45 ちょっとの操作で効率UP!Excel小ワザ教室
15:30~16:45 かんたん!便利なExcel関数教室